チルログ

私のイチオシ、ご紹介!

切ない系BL 漫画、名作はこれ!読んだら幸せな気分になれるおすすめ5選

おうち時間が長い今、断捨離もやり尽くしたという方も多いのではないでしょうか。

最近では家にいる時間を楽しめるアイテムや様々なライフスタイルが

提案されていますね。

 

おうち時間の楽しみのひとつに漫画を改めて読んでみては?

 

久々に読んでみたい!それもキュンとするようなBLを。

 

切なくてキュンとして、幸せな気持ちになれるようなBL漫画の名作

(私が勝手に選びました)をセレクトしてみました。

 

リリース年は10年以上前の作品が中心ですが、今読んでも

充分素晴らしい作品たちです。

 

早速、紹介していきましょう!

 

f:id:chill-co:20210222114016j:plain

どうしても触れたくない (2008年) ヨネダコウ  

あらすじ

新しい会社に出社する最初の日、嶋はエレベーターで二日酔いの男に出会った。

それが上司の外川だった。一見ズケズケと入ってくるように見えるが

気遣いを忘れない外川に惹かれていく。

だが、嶋は傷ついた過去を拭い去ることができずにいた。  

 

読者の声

 

 

コメント・評価

ヨネダコウ先生の商業デビュー作。

傷ついた過去から心を閉して生きる嶋。 また明るく生きる外川にも忘れることの

できない過去があります。

誰かを思うことがこれほど切ないものなのかと久々にキュンとしました。

 

10年以上前の作品ですが、これぞBL! と言わしめる内容で、

名作と言っても過言ではありません。

この作品で改めてBLを読んでみようかなと思った作品でもあります。

サブキャラの小野田をメインにしたスピンオフ作品も。

個人的には小野田が好きです。

 

切ない度 ★★★★★

エロ度  ★★★

ハッピー度 ★★★★★

 

 

 

どうしても触れたくない (HertZ&CRAFT)

どうしても触れたくない (HertZ&CRAFT)

 

  

 

 

 

 

 

f:id:chill-co:20210222114100j:plain

 

素晴らしい失恋 (2007年) 西田東  

あらすじ

仕事はできるけど、恋愛はいい加減。女たちとの愛のないセックスをする

新任課長の内藤。 その裏には上司の部長・日野田への恋心があった。

ある日、内藤は彼に恨みを持つという男からレイプされる。

それが日野田の心を動かすことに・・・・。  

 

読者の声

 

 コメント・評価

表題作他5編収録。短編なのに、読んだ後の感動がすごいです。

けしてハッピーエンドというわけではないですが、ジーンとします。

 

痛い場面もあり、切なくてジンするのに要所要所にギャグ的要素も取り込まれていて、 ちょっとした笑いがあるのも作者の匠だと思います。

 

切ない度 ★★★★★

エロ度 ★★★

ハッピー度 ★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chill-co:20210222113936j:plain

イルミナシオン (2008年) ヤマシタトモコ  

 

あらすじ

公務員の幹田はノンケのはずなのに、幼なじみで親友の小矢に恋心を抱いていた。

小矢はいい加減で女好き。幹田の気持ちなど知る由もない。

 

ある日、幹田は居酒屋でナンパされた州戸と関係を持ってしまう。

この州戸の出現により幹田と小矢もかき回されていく。

 

読者の声

 

 

コメント・評価

 

表題作他4編収録。

ヤマシタトモコ先生と言えば、数々の作品がありますが、

この作品1編で ズドンとくる作品です。

 

個人的には「食いもの処 明楽」くらいの明るさがある方が 好きですが、

40ページくらいの短編なのに、映画を観ているかのような感じです。

 

ままならない関係、「終わるような関係は結べない」こと一言に尽きます。

新装版もリリースされていますね。

 

切ない度 ★★★★★

エロ度 ★★

ハッピー度 ★★★

 

 

イルミナシオン (mellow mellow COMICS)

イルミナシオン (mellow mellow COMICS)

 

 

 

 

 

 

f:id:chill-co:20210222114041j:plain

 

雨上がり僕らについて(2020年・全2巻) らくたしょうこ  

 

あらすじ

ゲイであることをひた隠し、恋はしないと決め、仕事に励む奏の前に

高校時代の親友で、かつて想いを寄せていた真城が現れる。

 

久々の再会に動揺し、素直になれない奏と奏をまっすぐに追いかける真城の

不器用なラブ・ストーリー

 

読者の声

 

 

コメント・評価

奏くんのピュアさに真城のまっすぐさがキュンとします。 物語のなかに大きな

アクシデントはないけれど、自分以外のだれかを好きになることで

人強くもなるし弱くもなる。変わっていくのだなぁと改めて思いました。

 

全2巻ですが、1巻は奏を中心に2巻は真城の家庭環境なども明らかになっています。

エロ度はありませんが、だれかを好きになるっていいななぁと思う作品です。

 

切ない度 ★★★

エロ度 ★

ハッピー度 ★★★★★

 

 

 

 

 

 

f:id:chill-co:20210222113914j:plain

 

アンチロマンス(2021年・連載中) 日高ショーコ  

 

あらすじ

 

幼なじみで同級生で親友で、今は同居人。 広告代理店でライターをしている柿谷と

美容師の周防。互いを意識し合いながらも同居を始めて6年。

 

時間だけが経過していた。

そんな日々にカタをつけ、次に進もうと柿谷が動き出す。  

 

・読者の声

 

 

・コメント・評価

家族のように近い位置にいすぎるあまり、どうにもならなかった戸惑いを描いています。 劇的な展開こそないけれど、周防への一途な想いをずっと秘めてきた

柿谷にキュンとします。 何と言っても絵がキレイ!

 

「憂鬱な朝」や「花は咲くか」などを描いてきた日高ショーコ先生ならではです。

 

不定期連載なので、ラストがどうなるのかまだわかりませんが、

ふたりが幸せになって欲しいと願わずにいられない作品になっています。

 

切ない度 ★★★★★

エロ度 ★

ハッピー度 ★★

 

 

 

 

 

 

まとめ

切ない系BL 漫画、名作はこれ!読んだら幸せな気分になれるおすすめ5選 では、

私が勝手に選ぶ、マイベスト切ないけど、読んだら幸せな気持ちになれる

BL漫画を 紹介してきました。

ボーイズ ラブであるがゆえの深い悩みや人を好きになるのは理屈ではなく、

性別は関係ないということが、繊細に描かれている作品たちです。

漫画が好きでずっと読んでいる方も 久々に読んでみようかなと思われた方も

まだまだ続きそうなおうち時間のお供に BL漫画を読んでみては?