チルログ

私のイチオシ、ご紹介!

お正月太りを解消したい!お薦めダンス動画5選  

 

f:id:chill-co:20210110170838j:plain

 

2021年も始まってすでに10日。

お仕事をされている方はすでに日常を取り戻しつつある頃でしょう。

 

今年は年始から首都圏や大阪などの関西の大都市エリアで

コロナ・ウィルスに感染防止策のための緊急事態宣言が再び発動されました。

とはいえ、テレワーク化できない業種も方もいらっしゃるとは思うので、

そう日常は変わりませんよーって方も多いですよね。

 

昨年からお出かけがしにくい状況で運動不足問題に悩んでる方も多いのでは?

 

会社員を辞め、プーにになった私も家でゴロゴロするばかり。

気が付いたらハラニクがいい具合に熟成されているではないの!

 

ということで、おうちでかんたんにできるエクササイズ動画を探してみました!

 

 

お薦めダンス動画5選はこれだ!

 

運動神経は悪くないですが、運動そのものが嫌いな私でもできそうな

動画はこちら!

 

・RIZAP公式チャンネル

 

YOASBIの「夜に駆ける」に合わせて5分弱踊ります。

そんなに難しい振りはなくいい感じでにできそうです。


ダイエットダンス!「YOASOBI - 夜に駆ける」ダンス初心者でも楽しく4分で痩せる!

 

・たった5分 ダンスで脂肪燃焼 滝汗チャレンジ

 

5分できるのがよい感じ。難しい動きもそれほどなく、息はあがりそうですが、

これなら続けられそうです。

 


たった5分 | ダンスで脂肪燃焼 | 滝汗チャレンジ | ハイインパクト #066

 

 

・NiziUの「Make you Happy」ダイエットダンス反転版

 

NiziUの「Make you Happy」曲に合わせて踊ってます。

先生が軽やかに踊っているので、自分にもできそうと錯覚します。


反転【NiziU】ダイエットダンス🌈Make You Happy💃【縄跳び】ㅣBLOSE UP

 

 

・【地獄の11分】マンションOK飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪みるみる燃やす!!

 竹脇まりな先生、最近本を出したりテレビにも出られてますね。

結構踊ってみるときついですが、達成感はありますよ。


【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!

 

・【最高の13分】超話題の3曲で13分笑顔で踊ろぉおお!!

13分ってなかなかハードですが、次の振りがワイプで出るのでわかりやすいです。


【最高の13分】超話題の3曲で13分笑顔で踊ろぉおお!!【鬼滅の刃「紅蓮華」・夜に駆ける・千本桜】

 

 

 なぜ今ダンスがよいの?ダンスがお薦めなワケ

 

ダンスなんて昔からあるし、ジムでマッスル鍛えた方がいいんじゃないのー?

と思う方もいらっしゃいますよね。

 

マッスルを鍛えるのが向いている方はそれでよいと思います。

でも私のように運動が好きじゃないし、筋肉にこだわりがない。

努力はしたくないけど、ナイスバデーになりたいって願望もお持ちの方も

多いはず。

 

なぜダンスがお薦めなのかを考えてみました。

 

しなやかな動き

 

筋肉を鍛えるための運動だとストイックに走ったりとか、腹筋、

あるいはバーベルを持ち上げるなどの運動が最初に浮かびますよね。

 

それが続けられる人ならよいのですが、私のようにグータラを命としている

人間にストイックな運動がそもそも無理。

 

だったら好きな音楽に合わせてステップ踏む方が楽しくて続けやすいというもの。

 

ダンスと言っても様々な種類がありますが、共通して言えるのはしなやかな動き

ではないでしょうか。

 

踊ればしなやかなが動きも身につきます。

 

普段しないポーズ

 

腕を大きく回したり、足を振り上げたりなど、普段しない動きがダンスにはありますよね。

キメのポーズがあったりとか。

 

そういった普段しない動きが使っていない筋肉たちを目覚めさせることができ、

ブヨブヨだったお肉ちゃんが引き締まったりするのも

ダンスの魅力のひとつ。

 

家で動画を観ながら踊るだけなら、だれにも見られないし、

思う存分自分に酔えるというもの。

 

NiziUになりきってもクレームは来ません。

 

思う存分普段しないポーズで知らないうちに鍛えられているのもよいですよね。

 

 

マッチョでなく曲線をイメージ

 

目指す体がマッチョなイメージで腹筋を6パックに割りたいとかなら、

そういった筋トレをすることやEMS的な機器を使ったり、プロティンをハードに

飲んでみるのもありだと思います。

 

ですが、クビれた体が欲しい!というなら、ちょっと話は変わってきますよね。

 

ダンスの要素のひとつに体をひねったり、腰を回したりするなどの動きがあります。

クネクネと体をクネらせているうちに、ボン・キュッ・ボンという

ナイスなバディーになっているのではないでしょうか。

 

まだ私も始めて間もないので実証はできていませんが、

マッチョというより、しなやかな体に憧れているので、

やっぱりダンスがよいのかなと思います。

 

 

これなら3日坊主にならない、ルーティン化する方法

 

そうは言っても寒い毎日。おまけに仕事も忙しいよ!

と思ってつい後回しにして例年通り3日坊主になってしまった。

ということにならないよう、どうすれば習慣化できるのか、考えてみました。

 

夜ではなく朝やってしまう

 

習慣化できない理由のひとつによるやろうとすることが上げられるのではないしょうか。

 

仕事から帰ってきて、ごはん食べてからやろうっと思っていても

疲れて帰ってきてぼんやりしてたら気が付いたらもう寝る時間だった

ってことあるますよね。

 

なので、テレワークしてる方は朝、仕事を始める前にやる。

テレワークでない方はちょっとだけ早起きして、

出勤前に一踊りする。

 

最初はちょっつつらいかもしれませんが、朝やってしまうことで

習慣化できます。

 

 

スマホのスケジュールに入れておく

 

そうは言っても朝はモーレツに忙しくてそんな暇ないよ!って思う方もいらっしゃいますよね。

 

朝の方がよいと前述では言いましたが、

仕事が終わった後でも自分ができる時間を作ることが大切。

 

なので、スマホのスケジュールにあらかじめ入力しておき、タイマー設定しておきましょう。

 

アラームが鳴ったら、ダンスの時間!という風にしておけば、

習慣化できるのでは?

 

 

3日続けられたらご褒美を

 

どんなことも始めたばかりの時はきついこともあります。

人の心がつい楽なものを求めがちです。

 

とりあえず、3日続けられたら、ちょっとしたご褒美を自分にあげましょう。

 

おいしいランチやケーキを食べるでもよいです。

ゲームが好きならお休みの日に好きなだけゲームしてもよいことにしてもよいです。

 

とにかく、自分のモチベーションがあがることを3日後に用意しましょう。

 

ちょっとずつご褒美をあげるタイミングを伸ばしていけば、

続けられるのではないでしょうか?

 

どんなものにもご褒美は大切。

続けられたらとにかく自分を褒めちぎりましょう。

 

 

まとめ

 

「お正月太りを解消したい!お薦めダンス動画5選」では、

努力とか根性とかそういった言葉が大嫌いでできれば何もしなくないし、

動きたくないという私のような究極のグータラ中年でもできそうなダンスを

探してみました。

 

じっとしているのも悪くはないですが、キレのある動きができると

スッキリするものです。

 

ダンスで動けば体は温まり、腸に備蓄されていたウ〇コもスッキリ出ます!

腸が整えば、思考もお肌もきれいになります。

エイジレスな美しさが手に入り、若い男子と遊べるかも。

(勝手な妄想です)

 

ということで、張り切りすぎずにゆるーく続けて、

しなやかなボディを手に入れましょう!